糖質カットサプリの安全性

糖質カットの漢方はある?医療品もあるか気になるので調べてみた

糖質カットについて人と話していると、「漢方はないの?」という質問をされます。
漢方が好きな人は、西洋医学的なものより東洋医学的な考え方の人ですが
中には、民間療法とごっちゃにしている方も多いです。
例えばギムマネ茶も糖質を抑えるという話はありますが、「ギムマネ」って漢方なの?という感じで。
漢方薬は複数の生薬を組み合わせてあるもので単品の生薬ではありません。

その辺を元に漢方を検討している人に情報をシェアしていきたいと思います。

うちの親も東洋医学派だったよ

糖質カットの漢方はある?

結論的に糖質カットを目的とした漢方はないと言えると思います。
ただし、プロの中には糖質カットとともに胃腸を整える漢方をオススメする人がいるようです。

と言いますのも、糖質カットをすると食物繊維などが不足するため多くの人が便秘になりやすいのです。
それを補う必要があるため、ご紹介している糖質カットサプリもほとんどがビフィズス菌など
胃腸を整える成分が入っていることが分かります。

漢方薬一覧を見ても、「糖質カットのため」に作られたものは見当たらなく
その代わり、中には便をうるおわせ、腸管の動きを良くする麻子仁丸(ましにんがん)
糖尿病患者が糖質カットする時にお勧めするお医者さんがいらっしゃるようです。

参考:http://www.kigusuri.com/kampo/jiten/genre/list-shouyaku/
参考:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20121019-OYTEW61529/

また、ギムマネなどのように、単一で糖の吸収を阻害すると言われるものにつきましては
「糖質カットの成分」のカテゴリのところでご紹介しておりますので
そちらをご覧ください。

結局民間療法で効果があったものってあんまりないなあ。気分だけだよね。

糖質カットの医療品はあるの?

糖質カットの医療品はある?ということも時々お話があります。
これは「ちゃんとお医者さんからもらったものしか飲みたくない」というタイプの方から。
(お医者さんに直接聞いてくれ~とも思いますが..)

医療機関によっては、糖質制限を指導しているところは実際あります。

参考:http://www.toushitsuseigen.or.jp/med-institution

まあどうみても糖尿病患者対象だと思うのですが、患者以外の人も受け入れているようです。
そして、医療品を与えないで生活指導のみで改善することもある、という話をされていますね。
(もちろん個々のケースによるようです)

処方薬については具体的には公開されていませんので、どうしても必要な方はお医者さんに相談しに行くのがいいでしょう。

ただ、実際「メタバリアS」なんかは「機能性表示食品」として消費者庁のお墨付きを得ています。
機能性表示食品は事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品でありますので
信頼できる企業のものであればちゃんと実験もされていて効果があるんだなと思ってい良いものと言えるでしょう。

糖尿病じゃないのにサプリを試したいから通販で私は買ってるよ

まとめ

いかがでしょうか?
漢方はない?という人はおそらくギムマネとかサラシアとかそういう単体のものを求めていたり
それらを調合して、糖質制限漢方薬を作ったものはないか?と探していると思うのですが今のところそういうのは見当たりません。

自然派志向の方も、サプリの成分を見れば添加物が何か、など書いてありますので
ご自身が納得できるものを選んでみていただければと思います。

やはり大企業の者が安心できるよね~

-糖質カットサプリの安全性

Copyright© 糖質カットサプリランキング!重要5つの順位別で分かるメリット・デメリット , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.