糖質カットサプリの効果

糖質カットでなぜ痩せる?仕組みは?サプリを使う理由も

糖質カットで痩せる、これは炭水化物ダイエットの時代から言われていますが
痩せる仕組みをしっかりと理屈で把握しておくことで、ダイエットがうまく行く、ということはあります。
よく分からないでやっていると、たまに体重が増えたりすることでの一喜一憂で続かなくなります。

ですので、「なぜ」糖質カットが有効なのか?その仕組みを理屈的に理解して
実践していきましょう。

糖質カットでなぜ痩せる?仕組みは?

それでは、糖質カットで痩せる理由について、その仕組みを説明していきます。
以下、昔ベストセラーになった本を参考にお伝えします。
参考:やせる食べ方 江部康二

事前に断っておきますが、医学的なことと言うのは説明が難しくそれをこの本などは
簡単にできるだけ分かりやすく伝えようとしています。

分かっていただきたいのは、何事もメリットとデメリットは背中合わせであるということです。
メリットがあれば何かしらデメリットが生じるというもの。

例えば、脂肪がなくなれば痩せたり見た目が良くなりますが冬の寒さに弱くなるとか、物理的衝撃のダメージが大きくなるとか
飢えた時にエネルギー供給が少なくなるとかいろいろ出てきますね。

なので、なんでも完璧を求めすぎないでバランスが良い思考で見ていきましょう。

そうなのよねー。糖質カットと聞いて「0」にしようとする人は大抵失敗するの。
100を80にして継続できる人は成功するよね

それでは具体的に行きます。

痩せる仕組み1:インスリンが大量に出なくなる

糖質をとると、血糖値が非常に上がるのは有名な話です。このへんは糖尿病とも関係ありますが、ここでは糖尿病は特に医学的になるので触れません。

血糖値が急激に上がると、インスリンという血糖値を下げようとするホルモンが出ます。(これが来るってインスリンが過剰になってしまった状態が糖尿病)
このインスリンは、上記の本では「肥満ホルモン」とも言われていて、中性脂肪を取り込みます。

専門的になりますが、インスリンの脂肪に対する作用が以下

・血中から脂肪細胞へグルコースの取り込みを促進
・脂肪細胞内でグルコースから中性脂肪への合成促進
・脂肪細胞内で中性脂肪の分解抑制

簡単に言えば、細胞内に脂肪をため込みやすくするので「肥満ホルモン」と言われるのです。

私もマラソンしている時に、「クリームパン食うな!」と言われたのですが、血糖値が急激にあがる糖質たっぷりで、そこに脂肪たっぷりのクリームがあるので、太るためにある、と言われました。

もちろんインスリンは体に必要な要素なので、極端に規制する必要はありませんが、
精製された砂糖などは急激に上がります。言ってしまえば精製された白米や小麦粉もそうです。
だから玄米の方がいいなんて言われるわけです。

グルテンフリーダイエットもこれと関係ありますね。
とにかく昔はあまりなかった精製された食品によって血糖値が急激に上がるのは肥満の原因のひとつなのは確実です。

血糖値の急上昇で太る感覚わかるわー

痩せる仕組み2:糖新生で、カロリー消費が多くなる

糖新生というのは、誤解を恐れず簡単に言うと、食事からの糖質が少なく、必要なエネルギーが足りない場合
肝臓でブドウ糖を作りだそうとします。

有酸素運動で痩せるのも、糖質→エネルギーが足りなくなって、脂肪→エネルギーになる、それまで数十分継続しましょう、みたいな話があるのを知っていると思いますが、近い発想ですね。

肝臓でブドウ糖を作り出そうとする働きは普段よりカロリーを使いますので
消費カロリーが大きくなり痩せるというわけです。

これの注意点としては、極端にやりすぎると、恒常性維持機能により「脂肪をため込もうとす力」も高くなる点です。
つまり「エネルギー不足状態が多い!」と身体が困るので「万が一の時のために脂肪を溜めておかなければ!」となるというわけです。

極端に我慢しすぎるとそうなるので、徐々にやるのがコツといえるでしょう。

痩せる仕組み3:脂肪が燃えやすくなる

これは前述のとおりですが、
食事から得たもので最初にエネルギーに変えるのは炭水化物の糖質であります。
それが足りなくなれば脂肪からエネルギーにしていきます。

炭水化物が少ないと、脂肪のエネルギー変換になるので脂肪が燃えやすくなって痩せるというわけです。

注意点は、やはりその分脂肪を蓄えようとする力も高まりますので、以下にちょうどいい量を継続するか、という意識が必要となります。

余計なカロリーを外に排出出来る体になりやすい

脂肪をエネルギーに分解するとケトン体が発生します。
ケトン体は一定数超えると排出されるものです。

「ケトン体ダイエット」なんて言葉もあるくらいなのですが
糖質カット生活をすると2週間くらいでケトン体をエネルギーにして排出する体になっていきますので
そこから極端なリバウンドのようなことをしなければ
痩せ体質になれるという理論です。

精神的ストレスによるリバウンドがなければ、うまくいく人もけっこういます。

不健康にならない範囲でこれがうまく行けば理想的だね!

まとめ

いかがでしょうか。
糖質カットサプリを使うことで、継続的に糖質をカットして
ケトン体質で、脂肪をエネルギーとして使いやすい体になり、理想の体型を得られば成功といえますね。

是非、力みすぎず、うまくやって痩せ体質になっていただければと思います。

そう、日々うまくやる、というのが大切なのよね!

糖質カットサプリランキング!トップ

-糖質カットサプリの効果

Copyright© 糖質カットサプリランキング!重要5つの順位別で分かるメリット・デメリット , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.