糖質カットサプリの副作用

糖質カットサプリ飲んで低血糖のリスクは?

糖質カットサプリで心配されることのひとつに「低血糖は大丈夫?」なんて声があります。

実は私は元々マラソンをやっていまして低血糖状態に何度もなっているので
低血糖がどういうものか体験をかなりしています。(病気としての体験でないのでその点は相違があるかもしれません。あくまで健康体が体験したということで)

そのリスクなどをお伝えしていきたいと思います。

糖質カットサプリ飲んでの低血糖のリスクはある?

糖質カットサプリは時々「食べたものをなかったことに!」なんて誇大広告がありますが
基本的には、糖質吸収が10%弱ほど抑えられたという実験結果が公表されていますので
普段の食事にプラスして糖質カットサプリを摂取したら、10%弱、糖質を吸収しなかったな、くらいの理解で良いかと思います。

すなわち「極端なカット」ではないので、普通に要領を守って摂取するなら
大変な低血糖な状態にはならないのが普通です。

ただ、何事も100%はありませんので、その10%弱で調子悪くなる人が絶対いないとは言い切れませんので
調子悪くなるようでしたら止めた方がいいかもしれませんが、それはかなりのマイノリティとなります。

一般的に、普通の健康体であれば、糖質が10%弱制限されたくらいでは気づかないくらいだと思っていいでしょう。
そして、その気づかない、くらいがノンストレスでのダイエットということで人気なわけです。

まあ、普通は気にしなくていいってことね。私も飲んでるけど逆にちゃんと作用しているのか心配になるくらいよ笑

低血糖ってどんな状態

健康体の私の経験した低血糖についてお伝えしていきましょう。
マラソン選手は、マラソン後半低血糖状態です。

栄養素は、糖質(炭水化物)→脂肪、の順番でエネルギーとして使われます。
脂肪のエネルギー変換が慣れてない体だと、糖質が切れるとエネルギー切れを起こして体が動かなくなります。

マラソンで35㎞の壁、なんて言われますが、だいたいその辺で糖質が切れて、プツリと足が全く動かなくなり
大失速を起こす選手も多いです。
いわゆる糖質切れと、それに対応できる身体が出来ていないためです。

これの対策練習として、マラソン選手は、朝、水だけ飲んで何も食べてないエネルギー切れの状態で
あえて練習します。

私は初期にこの練習ほどキツイものはないと感じました。
とりあえずフラフラ走っていて、近くを運転していた車の人が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたほどです。

それほどフラフラ、目がうつろ。

そして、もうその日は学業もままならない、集中できないという感じです。
それでもストイックにやり続けると、もはや鬱状態ですね。

実際はちゃんと間に十分な回復を入れなければ行けないのですが、当時ストイック過ぎて休息期間をあまり設けずにやっていたため
かえって弱くなりました(笑

笑えないでしょー

怖いですよ。本当に鬱っぽかったですよ。
反動で走れなくなって、甘いもの食べちゃダメだと思いながら
コンビニで菓子パン買って、次のコンビニでも菓子パンかってそれを3件やって
摂食障害っぽくなった時期がありました。

極端なことをするとこんな鬱みたいになってしまいますので、何事もバランスよく、「やりすぎない」、「毎日少しずつ」、が大事です。

そだねー。10%弱って少ないようだけど、日々積み重ねれば大きいからね。毎日少しのことを継続することが大事なのね

ネットの低血糖状態の報告

私の意見だけではなくネットでも低血糖状態についてつぶやいている人を探してみました。

https://twitter.com/hako_nw/status/992629098273914880

https://twitter.com/2697hyos/status/992627064825036800

https://twitter.com/norakounotori/status/992343834473349125

まとめ

そうです。糖質カットサプリは、あくまで「少し」糖質をカットするもので、それはそれで正しいのです。
全部カットしたら人間おかしくなりますからね!

低血糖状態が続くと本当に鬱になったり、慢性疲労になり、普通の生活が困難になります。

ポイントとしては「糖質をゼロにしようとしない」ということで「日々、無理のない少しの糖質カットを継続する」ことが大事です。

糖質カットサプリを使うのは、「糖質を摂ってもいい」ということを自分に許し、サプリで少しカットをするためにやるわけです。
極端なことはすべきではありません。

そのへんを気を付けながら、バランスよくダイエットしていきましょうね!

-糖質カットサプリの副作用

Copyright© 糖質カットサプリランキング!重要5つの順位別で分かるメリット・デメリット , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.